2015年9月9日水曜日

(続11)そもそも、「英語を聴ける」とはどういうことか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■ 英語勉強法コラム
━━━━━━━━━━━━━━━━━
※第二言語習得研究に基づく、英語学習に対する正しい知識をお届けします!
----------------------------------


ブロークンなサバイバルイングリッシュでは満足できない方へ:

我田引水で恐縮ですが、ネイティブの友人から「他の日本人と違って、
英語の発音とリズムが良いから、話してて疲れない」という嬉しいフィード
バックをもらった経験があります。

たしかに、海外旅行で買い物程度の英会話ならば、綺麗な発音は必要ない
かもしれません。
 
しかし、友達やビジネスパートナーとして、ずっと一緒に英語でコミュニ
ケーションをとり続けたい方にとっては、発音の心地良さはかなり重要ですよね。


外国人の方からカタコトで道を聞かれるくらいならいいですが、友達として
ずっと外国人の方と一緒にいて、作業に集中している時や心底疲れている時
に、カタコト日本語だと、理解するのにかなり労力を使って疲れてしまい
ますし、やはりキツイですよね、、。


そういう感覚は、言語を問わず、コミュニケーションの上でとても重要だと
想います。


provided by  正しく「英語を学ぶ」サイト

0 件のコメント:

コメントを投稿