2015年9月24日木曜日

(続19)そもそも、「英語を聴ける」とはどういうことか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■ 英語勉強法コラム
━━━━━━━━━━━━━━━━━
※第二言語習得研究に基づく、英語学習に対する正しい知識をお届けします!
----------------------------------

。。。前号からの続き。

ネットで「あの教材がいい!」と聞けばすぐに飛びつき、英語ができる人に
「このメソッドがいい!」と言われれば、何も吟味もせずに飛びつき、一般
的に良いと考えられている音読や単語帳などを、

 「英語のどの能力をどのレベルまで向上させるためにやっているのか?」

 という目的意識がない状態でひたすら黙々と学習し続けました。


 そして、効果が出たのか出ていないのか分からないうちに、なんとなく次の
 学習へ進むということを繰り返していました。  

 さらに、「魔法のように、聞くだけで英語が突然聞けるようになる!」
 というような高額教材もやりましたし、速読速聴といった脳の潜在能力を
 引き出す(?)ような教材にもチャレンジしました。

とにかく、時間をかけずにすぐに英語がうまくなりたい、その一心で、
教材や他人にすがる自分がいました。

その全ての努力と投資と成果をもってしても、CとGの発音すら言い分けら
れない事実を突きつけられました。  

「今までの他力本願じゃ、らちがあかない。やるのは自分だ。」  

。。。次号へ続く。

provided by  正しく「英語を学ぶ」サイト


0 件のコメント:

コメントを投稿