2015年9月18日金曜日

(続18)そもそも、「英語を聴ける」とはどういうことか?


━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■ 英語勉強法コラム
━━━━━━━━━━━━━━━━━
※第二言語習得研究に基づく、英語学習に対する正しい知識をお届けします!
----------------------------------

。。。前号からの続き。

英語が伸びない原因が、いまだ理解できていなかった私は、

「単純に留学の期間が足りず、触れた英語の量が少なかったからだ、、、」

と安直に考えて、再度留学を決意。

失敗が続いていたため、当然、周囲の風当たりが強くなっていました。

それでも、なんとか両親を説得し、留学のための恩情ある支援を頂き、
再度渡米することができました。  

しかし、その渡米の際に衝撃的な事実に直面することになりました。  


行きの飛行機の座席がG席だったのですが、キャビンアテンダントに案内
されたのは、C席でした。「あれ,,,もしかして、半年以上もアメリカに
留学してたのに、CとGの発音も言い分けれてないんだ、、、いままで何し
てきたんだろう、、、」  

その時はじめて、何も学習戦略も学習手順もなく、ただ闇雲に英語学習を
進めてきたことに気づかされました。  

。。。次号へ続く。

provided by  正しく「英語を学ぶ」サイト


0 件のコメント:

コメントを投稿