2015年9月14日月曜日

(続14)そもそも、「英語を聴ける」とはどういうことか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■ 英語勉強法コラム
━━━━━━━━━━━━━━━━━
※第二言語習得研究に基づく、英語学習に対する正しい知識をお届けします!
----------------------------------

。。。前号では、聞き流さず集中して聞くことの重要性をお伝えしました。


スピーキングに関して言えば、英語の基礎単語、基本的な文法理解や、英語
独特の言い回し、チャンク会話法の練習を通して、しゃべれるようになる
ので、決して、聞き流すだけで英語がしゃべるようにはなりません。


聞き流した後に、その英語を理解し、使えるように何度も反復練習をする
必要があります。


「でも、赤ちゃんは、聞き流して、浴びるように英語を聴いて、ペラペラに
なるんじゃないの??」

たしかに、その通りです。

しかし、赤ちゃんが、英語(日本語などの言語一般)を話し出すまでにどれ
だけの時間を要するでしょうか?

。。。その点について、次号でお話します!


provided by  正しく「英語を学ぶ」サイト

0 件のコメント:

コメントを投稿