2015年9月17日木曜日

(続17)そもそも、「英語を聴ける」とはどういうことか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■ 英語勉強法コラム
━━━━━━━━━━━━━━━━━
※第二言語習得研究に基づく、英語学習に対する正しい知識をお届けします!
----------------------------------

。。。前号で予告した通り、「英語の環境」について、自分の失敗談を素に
お話していきます。



私は7浪しました。  



同じ大学の受験に6回失敗しました。    


高校3年時のセンター試験の英語の点数は、平均点以下。日本の中高で
6年間の英語教育を受け、文法と読解はできるが、英会話は全く出来ない
カタコト英語という、いわゆる典型的な”純ジャパ”でした。

英語に伸び悩み、英語の点数がネックとなり毎回落第していました。

そして3回目に受験に失敗した時に、「日本で英語学習しててもダメだ、、
、、アメリカに飛び込めば、自然と英語が身に付くはず!そうすれば受験も
自然と受かるはず!」という甘い幻想を抱き、カタコト英語のまま、半年間
の語学留学を断行しました。


しかし、十分に準備もしていないのに期待した成果が得られるはずもなく、
留学に失敗し、その年の受験も不合格でした。  

。。。次号に続く。

provided by  正しく「英語を学ぶ」サイト



0 件のコメント:

コメントを投稿